テレビ

【水曜日のダウンタウン】日本最後のスケバン!その後は?可愛い?

みなさん、スケバンって知ってますか?今や大人気バラエティ番組「水曜日のダウンタウン」ですが、ちょうど6年前の初回に日本最後のスケバンとして出演した方がいます。

3月18日(水)に放送される水曜日のダウンタウンにて再度出演し、日本最後のスケバン説の今を検証するみたいです。

スケバンとういう言葉は、現在全く聞くことがなくなりましたね?

まずはスケバンって何だっけ?というところからスタートしたいと思います。

スケバンとは

スケバンは、中学校や高校において不良行為をする女性とのこと。らしいです。

1970年代から1980年代後半によく使用された言葉のようで、現在は聞くことがないのは必然です。

要するにヤンキーの女性版でしょうか。ヤンキーと聞くとなんだかナンパな感じがしますが、スケバンと聞くと硬派な雰囲気が出ます。

もともとは、「スケ(女)」の番長からとういう説が濃厚のようです。

1985年から1987年に斉藤由貴さんが主演したスケバン刑事(デカ)なるものが放送され、のちに南野陽子さん、浅香唯さんがそれぞれ主演の続編も制作されています。世の中のおじさんたちはこちらのイメージが結構あるのではないでしょうか?

女性の不良の刑事・・・うーんどういう事なんでしょうかw

上記の画像はスケバンに扮した、橋本環奈さんと若月佑美(乃木坂46)さんですが俗にいうヤンキーとはちょっと一線を画している感じがします。

日本最後のスケバン

2014年4月23日(水)水曜日のダウンタウンの初回放送にてロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが持ってきた説で、「スケバン絶滅説」を検証していました。

放送ではスケバンは絶滅しておらず、大阪にいたと日本最後のスケバンが出演することになりました。

彼女が日本最後のスケバンです。名前は調べましたが分かりませんでしたが、いかがでしょうか?鋭い目つきです。

制服も般若の刺繍がなされており、硬派な感じがします。

ですが、足元を見てみると

ムートンを履いているそうです。何だか一気に可愛らしくなりましたねwケンカの時に動きやすいそうです。

心なしか笑顔がかわいですね。

ここから様々な芸能人が「自分だけが信じる説」をプレゼンし検証し大人気バラエティになりました。

日本最後のスケバンの彼女から、色々な説が始まったと言っても過言ではないような気がします。

3月18日(水)放送の水曜日のダウンタウンで現在の様子が放送されます。日本にはついにスケバンがいなくなってしまったのでしょうか?笑顔が可愛いですので、日本最後のスケバンの彼女はすごく可愛くなっていると予想します。