オリンピック

【聖火ランナー】石原さとみ、なぜ長崎?見れる場所やいつ?

2020年の聖火ランナーが決定しましたが、みなさんは聖火ランナーとして走る有名人を見に行かれますか?

今回は、大人気女優の石原さとみさんが、聖火ランナーとして長崎県を走る事になったそうなので、いつどこで走るか調べてみました。

聖火ランナーとして石原さとみがなぜ長崎を走るのか

プロフィール

名前:石原 さとみ

生年月日:1986年12月24日

出身地:東京都

身長:157cm

事務所:ホリプロ

プロフィールを見て頂いたら分かるかと思いますが、そもそも石原さとみさんはの出身地は東京です。

なぜ聖火ランナーとして石原さとみさんは、長崎を走る事になったのでしょうか?

東京都出身の石原さとみさんが、聖火ランナーとして「長崎を走りたい」と思ったきっかけは、ある被爆者としての出会いだったそうです。

その被爆者とは本多シズ子さんという方で、「恵の丘長崎原爆ホーム」で暮らし、部屋には石原さとみさんのポスターや写真を飾るほどのファンだそうです。

石原さとみ
(原爆の)被爆者の本多シズ子さんという方と、私が10代の頃にお会いして、戦争の体験とかたくさん聞いたんですね。「自分には何ができるんだろう」とすごく考えてしまいました。ですけど、数年後本多さんに長崎までプライベートで会いに行ったんです。その当時撮った写真、色紙、お手紙とかを「宝物なんだ」って…「生きていてよかった」って言ってくれて…わたしは、誰かの心を少しでも明るくできるような、励ませるような人になりたいって、その時決心したんです

出典:FNN PRIME

本多シズ子さんが長崎を走るきっかけになったとコメントされております。

聖火ランナーとして石原さとみが走る日程

さて、そんな石原さとみさんが聖火ランナーとして走る日程はいつなのか気になりますね。

石原さとみさんがは5月8日に長崎を走る予定です。

では、長崎を走る石原さとみさんを5月8日のどこでみられるのでしょうか?

長崎の聖火リレーのコースを調べました。

聖火ランナー 石原さとみが走るコース

長崎の聖火ランナーは、

・城島健司さん

・草野仁さん

・石原さとみさん

・仲里衣沙さん

・宮崎香蓮さん

・山口美咲さん

・朝長孝介さん

・田端健児さん

上記の方々が聖火ランナーとして、走る予定になっています。

そして、長崎のコースは5月8日、5月9日の2日間で、17の市町を聖火としてつなげます。

聖火ランナーとして石原さとみさんが走る5月8日のコースは、

市町村出発地点到着地点
南島原市南島原市役所南島原市有家総合運動公園
島原市島原城天守閣島原文化会館
雲仙氏愛野小学校グラウンド付近愛野運動公園駐車場
壱岐市原ノ辻ガイダンス前壱岐市立一支国博物園
新上五島町上五島空港頭ケ島天主堂
諫早市諫早駅前諫早市役所前広場
大村市大村市役所ロータリーミライon
長崎市平和島公園平和記念像前長崎水辺の森公園→イベント会場

5月8日のコースは発表されていますが、石原さとみさんがどの区間を入るかは発表されておりません。

ではどこに行けば石原さとみさんが見られるのでしょうか?

聖火ランナー 石原さとみ 見れる場所

現時点で、石原さとみさんが走るコースは発表されていませんが、

石原さとみさんが長崎を走るきっかけとなった恵の丘長崎原爆ホームの住所が長崎市にあります。

走るきっかけになった本多シズ子さんや被爆された方は、ご高齢ですので遠出は難しいではないかと思います。

やはり一番可能性が高いのは、恵の丘長崎原爆ホームがある長崎しの可能性が高いのではないかと思います。

長崎市の出発予定地は、平和島公園平和記念像前、そして到着予定地は長崎水辺の森公園。

この二つの場所に行けば、聖火ランナーとして走る石原さとみさんを見る事が出来るのではないか?と思います。

聖火リレー コロナの影響は?

現在、コロナウィルスでオリンピックが延期される報道がでております。

聖火リレーに関してもトーチではなく、車でランタンを使用して運ぶ方針が出ています。