災害 ニュース

【マルハン】休業。マルハン以外のパチンコ店の休業情報(一覧追記)

店舗が自粛しておりますが、そんな中ついにパチンコ店の大手「マルハン」が都内の16店舗を休業する事を決めました。

バーやナイトクラブなどの入店を当面控えてほしいと小池百合子知事が緊急記者会見をし、不要不急の外出自粛要請をしましたがパチンコ店は相変わらずの行列を作っておりましたが、自粛に至った店舗はありませんでした。

パチンコ店のマルハン休業

「マルハン」は大手のパチンコチェーン店で都内の16店舗を次の土日、3月4日、5日の営業を取りやめ臨時休業する事が分かりました。

臨時休業するのは都内にあるすべての店舗だそうです。

マルハン都内店舗

・マルハン新宿店 ・新小岩店 ・池袋店 ・大山店 ・蒲田駅東店 ・小岩パチンコ館 ・小岩スロット館 ・新宿東宝ビル店 ・八王子四谷店 ・青梅店 ・昭島店 ・青梅新町店 ・鹿浜店 ・亀有店 ・日野店 ・東大和店

以上の16店舗が臨時休業だそうです。

店の備品やパチンコ台の消毒の他、定期的な換気の実施など感染対策をしているが感染拡大を懸念する声があり休業を決めたそうです。

ただ、都内以外の休業に関するコメントはなく、翌週の月曜日3月6日からは通常通りの営業をするそうです。

マルハン以外のパチンコ店 休業(自粛)情報

最大手のマルハンが自粛すするとなれば他のチェーン店も自粛していくのでしょうか?

パチンコホール【楽園】一部店舗自粛

パチンコホール【楽園】の一部店舗が4月4日(土)、4月5日(日)、そして4月11日(土)12日(日)の2週続けて、週末は休業するようです。

一部店舗とは一体どこに該当するのか調べたところ、

東京都の4店舗と大阪の1店舗とのこと

楽園 東京休業店舗

・鎌田店 ・大山店 ・渋谷道玄坂店 ・池袋店

楽園 大阪休業店舗

・なんば店

ダイナムが感染拡大のため都内休業

マルハンに続きダイナムも東京都内の店舗の今週末と来週末の営業を休止する事を発表しました。

ダイナム休業店舗

・ダイナム亀有店 ・ダイナム金町北口店 ・ダイナム金町南口 ・ダイナム綾瀬東口店 ・ダイナム西日暮里店 ・ダイナム西日暮里スロット店 ・ダイナム新小岩店 ・ダイナム砂町銀座店 ・ダイナム東村山店 ・ダイナム武蔵

以上の10店舗が休業の対象の10店舗です。

4月6日~4月10日の平日は21時閉店にするようです。

エスパス日拓、アイランド、エクスアリーナ都内休業

エスパス日拓、アイランド、エクスアリーナ、SAPも週末の臨時休業を発表したようです。

最大手のマルハンが営業を自粛した事により他の店舗も続々と臨時休業を発表してます。

マルハン以外のコロナ対策 (メッセ三鷹)

今のところパチンコ店の休業や自粛は「マルハン」と「楽園」の2社しかありませんが、(マルハン、楽園以外にも続々週末の休業発表)メッセ三鷹はコロナウイルスの対策として客に検温を義務づけ、台の間隔をあけて対策しながら営業しているようです。

まだまだ限られた店舗、限られた曜日、限られた地域でしか休業や自粛は発表していませんが、最大手の「マルハン」が行動した事によって休業していく店舗が増加していくかもしれません。

実際に感染が出ていないとは言え上記のような声が多数上がっていますので今後休業や自粛があれば追記していきます。(ダイナム、エスパス、アイランド、エクスアリーナ、SAP追記)

マルハン以外のパチンコ店休業店一覧

マルハン以外のパチンコ店の休業が続々発表されましたので、一覧にして追記します。

・マルハン(都内16店舗の休業)

・ダイナム(都内10店舗の休業)

・エスパス日拓(都内12店舗の休業)

・ニラク(都内9店舗の休業)

・安田文(都内13店舗の休業)

・楽園(都内4店舗、なんば店の休業)*11日(土)・12日(日)も休業

・ピーアーク(都内12店舗の休業)

・キコーナ(都内4店舗の休業)

・メッセ(都内10店舗の休業)

・アリーナ(エクスアリーナ東京を休業)

・PIA(都内7店舗の休業)

・ガイア(都内25店舗の休業)

・アイランド(秋葉原店の休業)

4月3日時点での休業を発表した店舗以上です。

緊急事態宣言発令 パチンコ店休業の要請

3月7日に緊急事態宣言が発令されるとのことですので、東京、神奈川、埼玉 、千葉、大阪、兵庫、福岡のパチンコ店は基本的には休業となります。

強制力はないので、開いている店舗があるかもしれませんがほぼすべてのパチンコ店は休業すると思います。