ニュース

【へずまりゅう】アカウント停止(垢BAN)新チャンネル開設復活?評価が上がった動画とは?

お騒がせ炎上系YouTuberとしてたびたび名前があがる「へずまりゅう」がついにYouTubeでのアカウント停止(垢BAN)されたようですね。

へずまりゅうを知らない方はこちら

へずまりゅうが垢バンされた理由

5月15日にYouTubeのアカウントをBANされています。それに対して

ざまぁという声が多数あがっていますね。

へずまりゅうのアカウントにアクセスしますと

YouTubebのポリシーに違反しているとされ、アカウントが停止されています。

これらのガイドラインは、視聴者、クリエイター、広告主にとってすばらしいコミュニティであるよう、YouTube を維持していくためのものです。コミュニティ ガイドラインに違反しているコンテンツは収益化の対象外となり、YouTube から削除されます。
YouTube のすべてのユーザーはコミュニティ ガイドラインを遵守する必要があります。収益化を行っているクリエイターは、YouTube のガイドラインが個別の動画だけでなく、チャンネル全体に適用されることを知っておく必要があります。以下は、すでに収益化しているチャンネル、または収益化を予定しているチャンネルにとって関連性の高いコミュニティ ガイドラインです。

投稿するすべてのコンテンツは、YouTube のコミュニティ ガイドラインを遵守している必要があります。

出典:YouTube

YouTubeのポリシーは厳しく、遵守していないアカウントは凍結され、広告などの収益がストップされます。

広告主側の立場になれば、当たり前ですね。広告費をYouTubeに支払っていますから広告主のイメージダウンなどにつながるものは削除してほしいと思う事は当たり前です。

炎上商法で注目を集め、4月23日に公開した「ねお」への動画、5月5日に公開した「パーカー」への動画でそれぞれ「嫌がらせ、いじめの禁止」のポリシー違反の指摘を受けていました。

へずまりゅうが新しいアカウントで動画を投稿?

アカウントをBANされた「へずまりゅう」の今後ですが、

すでに新アカウントを作成しており、5月18日から本格的に再開するようです。以前からサブチャンネル「ヘズぱっぱ」とういうアカウントも使用しおり、今後も「ヘズぱっぱ」をサブアカウントとして活動するようです。

へずまりゅうが嫌いと言っている方が多いのですが、その一方で

https://twitter.com/aork_0304/status/1262006877480607744?s=20

へずま教とされる信者も一定数いるようですね。

へずまりゅうの評価が上がった理由

何かと話題の絶えない炎上系YouTuber「へずまりゅう」の評価が上がった理由に「コレコレ」と「へずまりゅう」のコラボ企画で、原宿のぼったくり店で服を購入し偽ブランドである事を確認しへずまりゅうが返品するといった動画

黒人の店員たちともみ合いになりながらも、返金させ「原宿の闇を暴いた」などと話題になった。

そして、以前訪れた原宿のぼったくり店に再び突入、「へずまりゅう」の友人が原宿で黒人からパーカーを購入したが、不当に高額な値段で売りつけられたとして、「へずまりゅう」が返品を交渉しに出ていく。

黒人はへずまりゅうを見ると、「また来たの!」叫びながらへずまに襲いかかり乱闘になり緊迫した様子が動画に収められている。

その後、警察が到着すると、動画撮影をやめるように指示されたことから、映像は途切れる。だが、しばらくは黒人たちともめ、警察にも事情聴取を受けたという。

「日本人はバカにされてカモにされている。原宿で黒人たちから服を買うな」とへずまりゅうが注意を促した。

この一連の動画で「へずまりゅう」の評価は急上昇する事になりました。