芸能

【渡辺麻友(まゆゆ)】病気が判明?体調不良は妊娠?引退理由の考察

まゆゆこと元AKBの渡辺麻友の引退が6月1日に報道されました。

休業や卒業と違い突然の引退でファンからは驚きの声が上がりました。

芸能界の引退の理由は体調不良で、健康上の理由だそうです。

健康上の理由とは何かしらの病気を抱えていたのでしょうか?

渡辺麻友(まゆゆ)の病気が判明?

元AKBの渡辺麻友(まゆゆ)の所属事務所「プロダクション尾木」によると健康上の理由で芸能活動を続けていく事が難しいとまゆゆからの申し入れがあったと発表。

また、数年にわたり体調がすぐれず、協議を重ねてきたのだそうです。健康上の理由だったため引き止められず身体の事を最優先に考え続けていく事が難しいと判断し契約を終了し芸能活動の引退を決定したそうです。

AKBを卒業し、ソロになり2年半での芸能界の引退。もともと渡辺麻友はAKBの選抜総選挙でも1位に輝き、スキャンダルもなく王道のアイドルとして活躍していたため、複数の関係者からは「燃え尽き症候群」の可能性が挙げられているそうです。

一番多く噂されているものは

・精神的なもの

・ストレス

ではないかといわれています。

「突然の発表となり長年に渡り応援してくださった皆さまには大変申し訳ございませんがこれまでのご支援には深く感謝申し上げます。ありがとうございました」

「心身の回復を図り普通の生活に戻れるよう健康面を最優先させていただきたいので、本人への取材や憶測でのSNS投稿、記事掲載などお控え頂けますよう伏してお願い申し上げます」 

コメントでは心身の回復を図り普通の生活に戻れるように最優先させていただきたいとの記載がある通り何らかのストレスがかかり体調を崩した可能性が高そうです。

最近、SNS上での誹謗中傷などで自ら命を絶ったり、一般人からの批判にストレスを受ける有名人が多いため、そいった理由もあるのかもしれません。

又、長く王道のアイドルとして活躍してきて、女優へと転身した際にギャップがあり苦悩しストレスを抱えてしまったとの見方もあるようです。

渡辺麻友(まゆゆ)の引退は妊娠?極秘出産の噂

渡辺麻友(まゆゆ)がこの度引退したのは、体調不良ではなく妊娠し極秘出産していたからだと「週刊実話」で記事になっていました。

「芸能界のごく一部では“妊娠しているのではないか”との見方が浮上しているのです。渡辺はAKB48時代、指原莉乃やスキャンダルを起こしたメンバーとは一線を画し、ノースキャンダルの正統派アイドルを貫いてきました。それだけに、男ができ、かつ妊娠してしまったことで、とても仕事ができる状況ではなくなっているのでは…

引用:週刊実話

元AKBの前田敦子、高橋みな、篠田麻里子らが次々に結婚、妊娠しており芸能活動やインスタグラム、Twitterの更新が止まっていたためであくまで憶測の記事でした。

しかし、このころから体調不良で特番「UTAGE」を欠席するなど引退説が噂されていました。

渡辺麻友(まゆゆ)の引退理由の考察

渡辺麻友(まゆゆ)はスキャンダルもなくファンに対しても対応が良くまじめにアイドルとして活動をしてきたまゆゆですので、女優としての今後に悩み活動停止状態になっていたと推測されているようです。

精神的に苦しくなり体調にも現れたのではないでしょうか?

2018年6月の週刊文春のインタビューでは、

失ったのは豊かな心。こんなこと書けないかな(笑)。あの中にいると、色んなことが起きるので、そのたびにいちいち心を動かしていたら、自分の体ひとつじゃ保たないなって思ったんです。だから、10代の時に心を無くす決断をしてしまいました。そこから感情が動かなくなったというか、常に冷静でいられるようになりました。メンバーが卒業する時でも、私はあんまり泣かないタイプです。

 今は失った心を取り戻そうとしているんですけど……何年もこのスタイルでやってきたから、なかなか上手くいかないです。悲しいです。

恋愛禁止は、全然平気でした! 高校の時はアニメにハマっていて、デートしたいとか、あの男の子が好きとかいう感情が全くなくて。20歳を過ぎてからは、流石に恋愛みたいなことを考えたりもしたんですが、仕事でいっぱいいっぱいで、実際に恋愛をする余裕はなかったです。

出典:文春オンライン

恋愛禁止は平気だったそうですが、豊かな心を失ってしまったと語っています。AKBや芸能界での壮絶なポジション争いなどで心身が疲弊してしまっていたのではないでしょうか?