テレビ

有吉ぃぃeeeee!で紹介。ゲーム、オバケイドロ!の評価やルールは?

3月1日(日)のテレビ東京「有吉ぃぃeeeee!」でオバケイドロ!というゲームが紹介されました。

出演者の、有吉弘行さん、タカアンドトシさん、アンガールズ田中卓志さん、ゲストの石田ニコルさん、そして自宅ゲストの元NHKアナウンサーの登坂淳一さんの5名でオバケイドロ!をプレイしていました。

オバケイドロ!の対応機種

オバケイドロ!は任天堂Switchから2019年12月19日に発売されています。

ジャンルは対戦型アクション

メーカーはフリースタイル。

価格は、パッケージ版で2,980(⁺税)

プレイ人数は1~4人で全年齢対象。

開発元のフリースタイルはスマートフォン向けのタイトル開発はあるが、家庭用のゲーム機はケイドロ!が初めてだそうです。

オバケイドロ!の遊び方

ゲームの内容は、皆さん子供のころに遊んだケイドロです。地域によっては、ドロケイなど呼び方が違うところもあるかと思いますが・・

一人のオバケと、3人の人間に分かれてケイドロをするという対戦ゲームです。

まずオバケ側か人間側を選択します。オバケ側の勝利条件は、3分以内にすべてのニンゲンを捕まえて牢屋に閉じ込めれば勝利!!

ニンゲン側は3分の制限時間内に一人でも逃げていれば勝利です。

ニンゲン側は牢屋のスイッチを押せば捕まったニンゲンを救出でき、持っているランタンを照らす事でオバケを一定時間気絶させる事が出来ます。ランタンは一人につき一度だけ使用できます。牢屋から救出されると使用回数が回復します。

ただ、ランタンの光でオバケに位置を把握されやすいといったデメリットもあります。

オバケは容姿によってジャンプ力や移動速度といったパラメータが異なります。

オバケイドロ!の評価

https://twitter.com/C6Zmayu/status/1234121014751088640?s=20

絵がかわいくてお子さんがいる家庭でも親戚や子供と集まって楽しめそうですね。

https://twitter.com/2770kino/status/1234114810079375362?s=20

オバケイドロ!が面白そうで購入してる人が増え流行りそうですね。

又、ファミ通でもコミカル系のホラーでかわいいといった評価やケイドロのかけひきや仲間との連携で盛り上がるなど高評価が多いようです。

パーティー系のゲームですので、子供も大人も楽しめるタイトルだと思いますので検討してはいかがでしょうか?