アニメ

新【ひぐらしのなく頃に】7月放送。あらすじ、新キャラやキャストは?

今から約14年前にひぐらしのなく頃にというアニメが放送され一躍話題になりました。もともとは、同人サークルである07th Expansionが制作したゲーム「ひぐらしの鳴く頃に」を原作として放送されたアニメで架空の村雛見沢村を舞台に様々な謎を考察していくようなテレビアニメでした。

当時可愛い女の子キャラが豹変し不気味な事件が起こる事で話題になっておりました。

そんな「ひぐらしのなく頃に」が2020年の7月に新「ひぐらしのなく頃に」として放送が決定されたようです。

以前までの「ひぐらしのなく頃に」のリメイクなのか?または、完全オリジナルストーリでの続編なのか?またキャストに変更はあるのか?調べました。

7月放送新「ひぐらしのなく頃に」 あらすじ

【あらすじ INTRODUCTION】
都心から遠く離れ、色濃く残る自然に囲まれた集落一雛見沢村。
かつて、ダムの底に沈むはずだった村は、
今もなお昔と変わらない姿で、転校生・前願圭一を迎え入れる。
都会で暮らしていた圭一にとって、雛見沢の仲間と過ごす賑やかでのどかな生活は、いつまでも続く幸せな時間のはずだった。
一年に一度行われる村の祭り、綿流し。
その日が来るまでは…。
昭和五十八年、六月。ひぐらしのなく頃に。
日常は突如終わりを告げ、止まらない惨劇の連鎖が始まる―。

舞台は以前の「ひぐらしのなく頃に」と同じ雛見沢村のようですし、主人公が前原圭一で同じ、そして転校初日から惨劇の連鎖が始まる・・・

前回のストーリーも昭和58年に前原圭一が転校するところから物語が始まりますので一見このあらすじだけを見るとリメイクなような気もします。

・・・が、この「ひぐらしのなく頃に」は様々なパラレルワールドを描いて一つの物語に終息するような性質を持っていますので、あらすじだけを見てリメイクと判断するのは早計だと思います。

出演キャラやキャストを見れば、完全新作かどうかわかるのではないでしょうか?

7月放送 新「ひぐらしのなく頃に」新キャラやキャスト

こちらが7月放送の新「ひぐらしのなく頃に」のPVです。最後にキャストのクレジットがありましたので、下記にまとめます。

キャスト

・前原圭一:保志総一郎

・竜宮レナ:中原麻衣

・園崎魅音:ゆきのさつき

・北条沙都子:かないみか

・古手梨花:田村ゆかり

上記は主要キャラですが、全キャラの声優は引き続き続投されるようです。

うーん現時点では、リメイクなのか完全新作なのか判断できかねますね・・・

7月放送 「ひぐらしのなく頃に」新プロジェクトの反応

7月からの新「ひぐらしのなく頃に」プロジェクトのTwitterでの反応は、

やはりかなり楽しみにされているかたが大勢います。私もアニメはすべて見ましたので、新しい情報が入り次第追記していこうとおもいます。

それでは、にぱーなのです。