芸能

【志村 けん】遺産相続。妻(嫁)はいないが、子供はいた!?

入院されていた志村けんさんの死去が今日3月30日発表されました。

悲しいニュースですがご冥福をお祈り申し上げます。

志村けんさんは、現在もレギュラー番組を多数持っており、莫大な遺産があると想定します。遺産相続は、結婚していてば、妻(嫁)、子供にわたる事が多いと思いますがどうなるのでしょうか?

志村 けんの妻(嫁)や子供はいるのか?

志村けんさんには、妻(嫁)を調べましたが、婚姻歴はありませんでした。

志村けんさんは意外にも結婚願望が強く、付き合う女性とは結婚前提のお付き合いをしてきたとのことですが、一度も結婚はしていなかったようです。

付き合った女性とは、同棲する事も多かったとのことですが、飽き性で彼女とうまくいかなくなるとコメントされていました。

志村けん 子供はいた!!

一度も結婚していなかった志村けんさんですので、子供はいないだろうと思っていましたが、実は子供がいるそうです。

志村けんさんが付き人時代に同棲していた女性との間に子供ができましたが、周囲の反対で彼女とは結婚せず分かれた事を自伝の「変なおじさん」で告白しています。

その後の女性と子供は消息不明となっているようです。

志村けんの遺産

志村けんさんの自宅は、三鷹市牟礼にあります。

こちらが、志村けんさんの自宅のようです。かなり大きい屋敷のようなご自宅ですね。あれだけ長年芸能界で活躍しておられたので、遺産は莫大な遺産があると想定できます。

所有している車も、「キャデラック・エスカレード」「メルセデス・ベンツ V350 」「ロールスロイス ファントム」など高級車を所有していたとされます。

志村 けん 家族構成

志村けんさんの家族構成は、父の志村憲司、母の志村和子、長男の志村知之、次男の志村美佐男、そして本人の志村康徳(けん)の5人家族です。

父の志村憲司さんは54歳ですでに亡くなられており、母の和子さんも96歳で2015年に亡くなられております。

長男志村知之さんは現在73歳で結婚されているそうです。

そして、次男の志村美佐男さんは71~72歳

志村 けんの遺産相続は兄弟、子供?それとも愛人?

志村けんさんに隠し子がいたとされますが、現在は女性と子供の消息不明とされており、認知されていなかったのではないでしょうか?

もし認知されていなかったら相続人にはなれないそうです。そして愛人に関しても、事実婚や内縁関係の相手は相続人になれないようです。

愛人に関してですが、事実婚や内縁関係の相手は相続人にはなれません。そのため、この場合、愛人は相続する権利はありません。しかし、愛人との間にできた子どもは、ご主人が認知していれば相続人になります。認知されているかどうかを確かめるには、その子の戸籍を見ればわかります。また、戸籍上では認知されていなくても、ご主人が遺言で認知することを書いていれば、その子は相続の権利があります。

出典:遺産相続弁護士相談広場

ただ、遺言状があれば遺言状に則って遺産が相続される事になります。

志村けんさんにはたくさんの彼女がいたことは有名です。3年同棲し結婚を考えていた女性もおり、内縁関係を主張し当時志村けんさんは財産の半分を渡したそうです。

そして隠し子の戸籍に志村けんさんの関係が記載されていれば相続権がありますので、遺言がかかれていなければ、遺産相続のトラブルになりかねません。

志村けんさんの最後の彼女だったという方も出てきています。興味のある方は下記の記事へ